読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュートラル心理学

ネガティブ思考やポジティブ思考から離れて、自分らしく生きるために

今この瞬間をどう過ごそう?

こんにちは、Minamiです。

 

『今この瞬間をどのように過ごすか?』

あなたはどのように決めていますか?

 

その決断にどのくらい意志と覚悟を持っていますか?

 


…ただ何となく仕事して、しんどい!もう嫌だ!辞めたい辞めたい!って過ごす。

 

…ただなんとなくダラダラテレビでも見ながらぼーっとして、あー休み終わっちゃった!また明日から仕事だ!嫌だなって過ごす。

 

そういう過ごし方をしていませんか?

 

そんな風にとってもネガティブで、何かに流されるように、何かから追われるように、毎日を過ごしていませんか?

 

……ザ・ネガティブ!


そういうネガティブな過ごし方、、、


全然OKです。OKです、OK!!


それを全く否定する必要はないし、無理に変えようとする必要は全くないです。


ないんですけど、もし、ザ・ネガティブから、ニュートラルで建設的な過ごし方に変えていきたい時に、どうしたらいいか。


そのためのステップを書きますね。

 

ステップは3段階!

 

ステップ①
『好きなことする。』
『やりたいことする。』
って、決断する。

 


ステップ②
「自分が好きなこと・やりたいこと(と思うもの)」を見つける。

 

《見つけ方》
・「自分の好きなこと、やりたいことって何だったかな?」って自分に問いかける。

・新しいことにチャレンジしてみて、自分が好きなことやりたいことを探す。
(やったことないことは、好きかどうかなんて分からないですからね。)

 


ステップ③
「自分が好きなこと・やりたいこと(と思うもの)」をするためのプランを建設的に考えて、実際にやってみる。

 

《プランに含めること》
・それをやるために何か資源が必要な場合、それらをどうやって確保するか?
(時間やお金、スキルなど。)

・そもそもそれをするのは自分。その自分の面倒をどうやってみてあげようか?
(衣食住、健康状態など。)

 


あとは、
そのプランをやってみた結果、

・自分にとって好きななこと・やりたいことならだと思ったらそのまま続ける。

 

続けながら、プランの内容をどんどんアップデートして、より有効なプランにしていく。

 

・やってみて、実際にはあんまり好きじゃなかったと気づいたら、②のステップをもう一回してみる。

つまり、別な「自分が好きなこと・やりたいこと(と思うもの)」を探す。

それだけです。

 

 

それだけだけど、日々何かに追われていると、きっと忘れてしまう時もあると思います。

 

忘れて、やりたくもないことに追われることもあると思います。


そうして、「あっ、忘れてた」って気づいた時。

 

もし、そう気づいたら、①のステップに戻って、

『好きなことする。』
『やりたいことする。』
って、また決断すればいい。

何回でも決断すればいい。


何回ステップを戻ってやり直してもいい。

 

このステップは、戻ってもただ逆戻りするんじゃなくて、螺旋階段みたいに、どんどんどっかには連れてってくれる素敵な階段になってます。

 

螺旋階段みたいに、ぐるぐる回っているように見えても実は別なところに行ってます。

 

大丈夫!

 

自分を信頼して、『好きなこと』『やりたいこと』とつながった今を過ごし始めてみませんか?^^