ニュートラル心理学

ネガティブ思考やポジティブ思考から離れて、自分らしく生きるために

ニュートラルでいること

「ネガティブ思考は悪いことだ…早くやめたいと思っているけれど、ついついネガティブに考えてしまう…」

 

「ポジティブ思考は良いことだ!自分はポジティブに考えられる方だな!!」

 

多くの方がそんな考えを持ちがちなんじゃないかなぁと思います。

 

 

ポジティブは良いこと。

ネガティブは悪いこと。

 

 

そんな価値観を持っている方が多い。

 

でも、、

…それって本当?

…本当に真実?

…本当に本当?

 

 

ネガティブもポジティブも、事実の解釈。

捉え方。

 

自分の頭の中の妄想。

 

 

ネガティブ思考してもポジティブ思考しても、事実は何も変わりません。

 

捉え方に縛られている間は、本当のこと・事実は何も見えてきません。

 

 

だから、ニュートラルに。

 

ネガティブでもポジティブでもなく真ん中で。

 

 

ただ事実を事実として見て、事実を事実として受け取って、生きていく。

 

そんな生き方を探求中です。