ニュートラル心理学

ネガティブ思考やポジティブ思考から離れて、自分らしく生きるために

今日、何食べる?

こんにちは、Minamiです。

 

今日何を食べようか?

 

一日3食の方なら一日3回選ぶ機会がある。

 

一日2食の方なら2回。

一日1食の方なら1回。

 

 

ご飯食べない方は0回。笑

 

 

今から何を食べるか。

そんな小さな選択の時でも、自分がどうやって

選択をしているかに気づくチャンス。

 

そして、新しいやり方を試してみるチャンス。

 

 

・どれぐらいの時間をかけて選択するか?

 

・選ぶ時に、どういう基準で選ぶのか?

好きかどうか。

健康に良さそうかどうか。

カロリーが高いかどうか。

美味しいかどうか。

値段が高いかどうか。

どんな栄養素が含まれているか。

 

・選ぶ時に、自分の身体はどんな状態か?

自由に動ける楽な状態?

緊張してどこかに力が入った状態?

 

 

こんな風に、何を食べるかを選ぶだけでも、色んな気づきポイントがあります。

 

 

私は、色んな健康情報に流されて、直近で知った健康法に合ってるか合っていないかを基準に食べるものを選びがちでした。

 

何となく、好きでもないけど、それが正しい選択だと信じて、色んな健康情報に流されてきました。

 

…結構しんどかったです、その選択方法。笑

 

 

自分の『今の気分』や『好き』、あと『お腹のすき具合』を感じて、自分が心地よく感じるものを選ぶ。

 

そんな選択方法を試すようになってから、食べることが楽になりました。

 

私の例だと、

例えば、パンケーキを食べる時に糖分を気にして生クリーム少なめを選んでいたのを、生クリームたっぷりを選んだり(生クリームが今の私は結構好き)。

 

例えば、野菜から食べた方が太りにくいと思って、まずは野菜を食べていたのを、とりあえずその時一番食べたいものから食べるようにしてみたり。

 

 

 

自分に合うものを、

 

自分のために、

 

自分で選択する。

 

 

毎回の食事は、自分の選択に気づいたり試したりする絶好のチャンス。

 

 

なぜなら、(毎日ご飯を食べる人にとっては)毎日のことだから。

そして、何をどう食べるかは自分の身体に直結することだから、自分に起きる結果も観察しやすいから。

 

 

自分を楽に使って、

 

自分のために、

 

今から何を食べるかを選択をしてみませんか?^^